・・・って言うかトラブル(-_-;

'08年4月16日 謎の雨漏れ発見!?その原因は・・・


16日、出先から会社に戻る途中、ずれた愛車B3の運転席マットを何気に直そうとしたところ・・・
「あれ、何か濡れてる?」


マットをめくって下を触ってみたところ、何とビチョビチョではあ〜りませんかっ!


念のため、助手席足元も確認したら・・・
「げげっ、こっちも濡れてる(汗)」

どうやらE46型のBMWで良く見聞きする足元の雨漏れが発生した模様(涙)。

「サンルーフやA/Cなどのドレンが目詰まりして室内に流れた、なんて事例は聞いたことがあるけど」
・・・などと考えてても答えは出ないんで「困ったときの正規ディーラー!」

と言うことですぐ『セントラル川越』にTELし、ソッコー駆け込みました(^^;


待つことしばし・・・


展示してあった120カブ、カッコいいな〜♪
・・・買えないけど(汗)。


いつも面倒を見てもらっているチーフメカ(A氏)が休みだったため、代わりに応対してくれたS氏。

「おそらくなんですが・・・」と前置きのあと、
「ドア内張りのインシュレーターが破れるか、留めているブチルゴムのシーリングが
甘くなっているのではないでしょうか?
私共でも同様な事例で交換している車両が何台かありますので。」

「え?内張りのインシュレーター??」

「外してみないと確定はできませんが・・・」とまたまた前置きのあと、
「この部分が濡れる原因は内張りとドアの間に水が侵入する事例が大半なので、
私共では一度ドア内張りを外した場合、インシュレーターの再利用はしていないんです。
ですから内張りを一度でも外したことがあった場合、まずこの部分を疑うのが正解かと思います。」

・・・一度どころかスピーカー交換やらエアロミラー交換やらモーターユニット交換などで
もう、かれこれ3回くらい外してるよ(汗)。


↑この黒いインシュレーター↑って遮音じゃなくって防水のためだったのか!


し、知らなかった(汗)。
そんなこと考えずに毎回テキトーに組んでたし(滝汗)。

念のため、ディーラーでお願いした場合の作業時間&価格を聞いたところ、
「作業時間は概算で両方で2時間半〜3時間ほど掛かります。部品はインシュレーターが
片側1万2千円位で(左右同時に頼むと若干安くなるらしい)工賃も同額くらい掛かります。」とのこと。

つまり両方お願いすると・・・
な、なんと5万円近くっ!!(@_@)

「部品代だけでも2万円オーバーか(トホホ)」と頭を抱えていると、

「御自分でドア内張りを外せるのなら、インシュレーターを使わなくても例えば(市販の)厚手の
ビニールなどをブチルゴムで囲って張り付けてしまえば同じ効果が得られるかと思います。
それなら工賃も掛かりませんし、部品代もビニールとブチルゴム代のみで済みますよ。」

「おぉ!それはナイスアイディ〜アっ!!」

ちなみにサンルーフなどからの配管目詰まりが原因の場合、ドア上のゴムパッキンなども濡れるそうですが、
私の車ではそこから水が伝わった形跡が全くないのでそれが原因だとは考えにくい、とのことでした。


結局、前回(謎のエンスト)同様、またまた1円も支払うことなく、ディーラーを後にすることに(^^;
Sさんには感謝感謝っす!


みなさん、いつも冷やかしばかりでスミマセン・・・


後でネットで検索したところ、同じ事例のクルマの記事を発見!(SFW中で無償だったみたいですが^^;)

さらにドアミラー三角部分のシール不良が原因で、そこから侵入する
可能性があることも新たに分かりました。



おそらく、この付近ではないかと思われ・・・(-_-;


原因さえ分かればこっちのもの!
あとは直すだけだぜぃ!!

ただ・・・

来週末まで予定が詰まってるので、GW中にまとめて作業しようと思いますっ♪


inserted by FC2 system