'07年12月29〜30

キャリパー塗装&スタッドレスタイヤ交換



カミサン号(ヴィータ君)に引き続き、暮れの忙しい最中の29〜30日に
B3のスタッドレスタイヤ交換をしました。

え、何で2日もかかったのかって?

タイヤ交換だけなら小一時間もあれば十分なんですが、「今回せっかくタイヤを外すんだから」
とヴィータ君同様、キャリパー塗装も同時に行ったからです。

ブレーキパッド固定用ピンを外してからでないと上手く塗れなかったので、塗装後乾くまで1日放置。
その後ピンとタイヤ取り付けをしたので余分な時間がかかった、と言うわけです。



ヴィータ君にも使った頂き物のキャリパーラッカー(赤)です。
ホントは青にしたかったんですが、まだ残ってたしお金ないんで(^^;



まずは右側から。


ウマをかけた方が良いのは百も承知なんですが、
面倒なんで(って言うかそもそも持ってないし・・・汗)
純正車載ジャッキと2tガレージジャッキの2個で
前後を持ち上げ、片側ずつ塗ることにしました。

パッドピンを外してから、金タワシでゴシゴシ擦って
洗剤で洗って、パーツクリーナーを吹きかけて・・・
塗料+硬化剤を混合し、刷毛でササッと塗るだけ♪
まずはフロント。
お次はリア。


塗料が乾かないとピン取り付けができないので、乾くまで一晩放置プレーです(汗)。



翌日、ピンを取り付けてからダブルKホイール付きのスタッドレスタイヤに履きかえ、片側終了♪


右タイヤ取り付け後すぐに左タイヤを外し、同様の作業です。

先ほども申し上げましたが、良い子のみんなは
ちゃんとウマをかけましょうね(^^;;;
写真だときれいに見えるんですが、実際はムラだらけです(汗)。



でも、いいんです!

何故なら・・・



ダブルK ホイールはディッシュ型なんで、取り付けちゃうと
肝心の赤キャリパーがほとんど見えなくなっちゃうからです(苦笑)。



でも、いいんです!!


・・・所詮、自己満足の世界なんで(;^_^A(;^_^A(;^_^A

inserted by FC2 system