Maintenance


'07年12月20日 エンジンオイル&エレメント交換


気がつけば前回のオイル交換から早や7,000km弱を走破。
その間、2度の継ぎ足しで粘ってきましたが、真冬で交換が
億劫になる前に交換することにしました。

距離を考えると本当はもう少し早く変えた方が良かったんですが、
以前使っていたオイル(MOTUL POWER 5W-40)は他種類オイルとの
ブレンド不可だったため、残ったオイルを継ぎ足しで使い切ろうと思ってたんで(^^;。

そんな訳でPOWERを使いきった今回から違うオイルを入れることにしました。
「違う」と言っても、今回ももちろんMOTULっす♪(昔からファンなんで^^;)

今回使うオイルはPOWER RACING(5W-30)です。
冬場は柔らかめの方が良いと思ったんで(^^;

ちなみに少し固めのCHRONO(クロノ)10W-40も購入したので、時期によって
2種類のオイルをブレンドして粘度調整しようと思っています♪


ただし正規品はメチャ高なんで今まで同様、格安にて箱買いした並行品(フランス生産)です(^^;
ちなみにフィーリング向上のため、写真右の添加剤(SUPER ZOIL)も入れることにしました。



昼食をダッシュ済ませ、作業開始です♪



そうそう、前回のオイル交換で電動チェンジャーが逝ってしまったので
今回から手動式チェンジャーに衣替えです♪



春先にヤ●オクでGETしておいたんですが、どうやらBMW仲間のZ氏
同じチェンジャーを使っている模様(^^;

数分ほど暖気してオイルを温めてから、
レベルゲージ穴の底にホースが当たるまで入れて・・・
準備完了♪


あとは自転車の空気入れのように何度かシュポシュポすると・・・



「ジュワアアァァーーッ♪」とオイルが流れてきます(^^)
ただし電動と違ってかな〜りゆっくりですが(^^;




途中経過の図です(^^;
一目盛1Lなんで、4Lの廃油を吸い取ったところですね。


えー、ここから先は手先がオイルまみれなので写真はナシです(^^;





約30分後、エレメント内のオイルと合わせ、ようやく全部抜くことが出来ました(汗)。
ちなみにこのチェンジャーは廃油が6L入るんですが、抜けたオイルは約5.5L。

B3の適量は6L+エレメント内0.5Lの合計6.5Lなので
1Lくらいのオイル減りだったことになります。
街乗りばかりなのに相変わらずオイル食いが激しいっす(苦笑)。


あとは用意したオイル6L&添加剤(SUPER ZOIL450ml)を入れて
(エンジンを少し回してからまた止め)ゲージを確認したらちょうど良い量だったのでこれにて終了。


リセットツールでインジケーターをリセットして・・・


最後に道具類をパーツクリーナーで綺麗にしてすべての作業、終了♪



今回は昼食後の空き時間にやったんですが、オイルが抜け切るまでに
予想以上に時間が掛かってしまいました。
電動なら数分で終わっちゃうんですけどねぇ・・・

と言うことで今回を教訓に次回からはオイルを先に抜き始めてから昼食。
その後、新油注入の順番で行うことを誓った私でした(^^;




その日の帰り・・・

アクセルを一踏みした瞬間から、エンジンの吹けあがりが軽やかになっているのを体感。
NewオイルとSUPER ZOILのどちらの効果(両方?)なのかは定かではありませんが、
いずれにせよ、昼休みを潰して交換した甲斐があったってもんです♪

inserted by FC2 system