'07年10月25日 LEDテール交換


10月10日にATミッション修理でデル・オートに入庫(入院?^^;)する少し前・・・

いつものヤ●オクにて『とあるブツ』を落札しました。

それは、16日のMy日記でツッコミ入れまくった商品なんですが、
ここで全貌を明らかにしたいと思います!!(←大げさ^^;)



台湾製のその商品。
「その中身は何なのか?」と言うと・・・


ジャジャーン!ちょっと前にDebowさんも取り付けた
『LEDテール(通称ツブツブテール^^;)』ですっ♪
送料込みで2諭吉前半の格安でGETできました!
viva台湾!スバラシイっ!!


E36のとき付けてたクリスタルテールは、同じかそれ以上の値段だったのに。
いやぁ、いい時代になったもんだ(^^;

すぐさま取り付けたかったんですが、休日は予定が詰まっていて
なかなか出来なかったことに加え、
その後ATミッショントラブルによる入院があったため、ずっと伸び伸びに。

今後も休日は予定が詰まってて作業できそうもありません(家族サービス優先^^;)
・・・ということで、会社の空き時間に取り付けることに。

「E36では4本のナットを外せば簡単に交換できたんですが、46はどぉやるんだろ??」
と思ってたら、手持ちの『BMW3シリーズ(E46)メンテナンス&チューニングファイル』
に図解入りでバッチリ載ってました♪

これを見ながらやれば楽勝だぜぃ♪



早速、24日の昼休み中に交換開始です!


作業前にノーマルの写真(いや、正確には社外のホワイトテールなんですが^^;)を1枚パチリ♪


トランクライトが付いている裏蓋と、その横にある楕円形のメクラ蓋を外すと
3箇所のナットで留まっているので・・・


この(楕円形メクラ奥にある)ナットはエクステンションがないと外しにくいかな?


それらを外すと、いとも簡単にテールレンズが外れましたっ!!


「パカッ♪」(^^;


あとはLEDテールに差し替えるだけ♪

・・・の前に「カプラーONでちゃんと付くか?」&「各ランプがちゃんと点灯するか?」
をチェックしたところ、すべて問題なしでした(^^)


・・・初期の作動不良以外はノンクレーム・ノーリターンだったんで
微妙に心配だったんですが、これで一安心っす(^^;


3個のバラストをテキトーな場所にくっ付け、
3箇所のナットを留めて(って何か3が多いなぁ^^;)

「終了〜♪」のハズだったんですが・・・
良く見たら、テール上部を固定する白い部品の
突起部分が基盤に干渉してます(汗)。


そういえば「社外テール取り付け時に白い何かのパーツを切り取って・・・」
って書いてあったのを、ネットのどこかで見たような気がしたんですが・・・

「にゃるほどぉ!これのことだったんだ!!(^^)」
思わず納得です♪
突起が基盤に当たらない程度まで切り落としてから・・・


改めて取り付け直し「今度こそ終了〜♪」



・・・ただし、左だけ(-_-;
そして昼休みも終了〜(滝汗)。


と言うのは、交換手順は簡単に書いてますが、実際はトランク内張りを
引っ剥がしたりネジ位置を確認したり、写真を撮りながらの
作業だったので小一時間掛かってます(^^;

・・・えー、右は次回におあずけです(^^;



左がツブツブテールで右がホワイトテール。
左右違っててカッコ悪いけど、走行に支障ないんで(苦笑)。

一応、ポジション&ハザード点けてるんですが、昼間の写真だとほとんど分かりませんね(^^;


・・・と言うことで暗くなってから、改めて撮り比べてみました♪

スモールライトONでの比較です。

ツブツブテールはこんな感じで・・・ 赤白テールはこんなんです(^^;


照度はLEDの方が上っすねぇ。



ハザード、点けてみましたぁ(^^)



そして翌日(25日)・・・

早めに出社し、始業時間前に作業開始です!
走行には支障ないけど、カッコ悪いんで(←前日発言、撤回っす^^;)。

左でバラし方のコツを掴んだので、右側はサクサクっと作業が出来ました。

サクっと外しぃ〜♪ サクっと取り付けてぇ〜♪


今度は30分も掛からず終了〜(^^)

2日掛かってようやく両側がツブツブテールになりましたっ(やたっ^^)

遠くから眺めると何か微妙に隙間が多いような気もしますが(汗)、
台湾製の社外テールだからその辺のクオリティーは
仕方の無いところでしょうね(安かったし^^;)。

気に入らなかったり飽きたら元に戻せば良いだけだし♪
・・・と言うことで、飽きるまで(もしくは点かなくなるまで-_-;)は
このままで行きま〜す(^^)

あ!言い忘れましたが。今回はボディ側のユニットしか交換してません。
ダブルK号は交換前でもクーペLookになってたんで、今回は見送りです。
トランク側のは気が向いたときにでも交換しようかな〜(^^;


ちなみに↓こちら↓が本物の後期型クーペ
(DeepBlue号のB3S)のLEDテールです。


ポインター当てるとダブルK号の似非LEDテールとの比較ができますよん(^^;


やっぱ日中は良く見えないんで・・・ またまた夜にハザード、点けてみましたぁ(^^)


アップで撮ってみましたの図(^^;


コンデジだとシャッター押してからのタイムラグが多いので、タイミング良く撮らないと
上手く写せないんですが、これに関してはまずまずの出来?かな??


inserted by FC2 system